人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bar BLISSで日々起こる面白おかしい出来事や美味しいメニューを紹介


by barbliss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やったーーー!良かったぁ~

やったーーー!良かったぁ~_f0205151_1751090.jpg柳川への転居の準備を少しずつしているブリパパ&ママだが、
一番悩んでいたのは20年近く前に買ったデスクトップパソコンのこと。
処分するつもりではいるのだが、保存しているデータで是非残したいものがある。
しかし、何分PCが古い!とても古い!
ソフトに至っては、今では化石に近い『Windows98』だ。
電源を入れて立ち上がるまで結構な時間がかかる。
フロッピーディスクの時代のものだし、CD-Rへのデータ保存も外付機械で焼きつけしていた。
インターネット環境にもないことから、今使っているノートPCにデータを転送することも出来ず、
取り出しておきたい全てのデータをどうしたものかと考えあぐねていた。
USBメモリー?そんなものウチの浦島98太郎くんは存在すら知らないし、受け入れる事ができない。
「USBって何?男?女?」ってくらいだ。

やったーーー!良かったぁ~_f0205151_1753179.jpgそこでSEをやっているI君(先日福岡マラソンの写真を撮ってくれたI夫妻のご主人の方)に
何か良い方法はないかと嫁を通じて相談したところ、
外付ハードディスクにデータを移して、ノートPCに移すのが良かろうということで、
機械と一緒にそのソフトをインストールするためのCD-ROMを早速届けてくれた。
よーし!と早速自宅に持ち帰り、まずはソフトのインストールの為CD-ROMを・・・
あれ?イジェクトボタンを押しても引き出しが出てこない。あれ?あれれ?
ほこりを被ったままの取説のトラブルシューティングを見る。
何なに?イジェクトボタンの横に小さな穴?
ここから針金のようなものを突っ込んだら引き出しが出て来るって?
あっ出てきた。ヨシヨシ、じゃあここにROMを入れて押し込んでみよう!
ガガガーーー・・・・シーン・・・・
あらら、CD-ROM自体も回らなきゃ読み取りもしない・・・ダメだこりゃ。

慌ててI君嫁にその旨メールする。
CD-R焼きつけの外付機械でも試してみるが、何か良い方法はないか?と。
すると早々に「じゃあそのソフトをフロッピーに入れてお持ちします」とお返事が来た。
良かった。じゃあそれまで、CD-Rに移す努力をしてみよう。
そう思ってCD-Rを買ってきて翌日、これまた10年近く使っていない外付機械に電源を入れてみた。
PCにインストールされているソフトはちゃんと動いてくれる。
いざCD-Rに焼きつける段階で「レーザーでの焼きつけが不可能な状態です。メンテナンスセンターへ。」という表示が画面に出てきた。何度試しても同じだった。
やっぱりダメなのか・・・

がっかりしていたその日の夕方(昨夕)、再びI君がフロッピーにおとしたソフトを届けてくれた。
「これで試してみてください。これでダメなら次の手段を」と。
そして今朝、早速そのフロッピーを恐る恐るPCへ・・・・・
カタカタカタ、ビービービー、あっやった!フロッピーはちゃんと読みとってくれてる!
そして外付ハードディスクをつなぎ様子をみていると、
「新しいメディアを検知しました。インストールしますか?」と指示。
あっ・・・これは良い傾向だ!やっとこれで無事に外付ハードディスクが使えるのか?
するとしばらくしたら”マイコンピューター”にこのハードディスクが表示された。

あっ・・・ やった・・・ やったーーーーー!!! やっと出来たーーーーーー!!!

やったーーー!良かったぁ~_f0205151_1761936.jpgそれからは水を得た魚のように、取り出したいデータを探しては移す作業♪
これがまた、98だから遅いんだなぁ(苦笑)
でもおかげで何とか無事に必要なものは全て外付ハードディスクに、
そして先ほど今使っているノートPCへ移し替え作業が終了した。
はぁ~、やったぁ~、良かったぁ~。
移し替えもこのノートPCはWindows Vista だけど 98に比べたら早い早い(笑)
ささっと終わって現在顔が笑顔のまま戻らない状態041.gif

いやいや、一時はどうなることかと思ったが、I君のおかげで完璧にクリアーできたバイ!!
I夫妻、見事な連携プレー&ご協力ありがとう♪本当に助かりました!!

では、移したデータの中にあるお宝写真をご紹介しましょう。
まだ店舗工事中のBLISS。
やったーーー!良かったぁ~_f0205151_17141341.jpg

やったーーー!良かったぁ~_f0205151_1713580.jpg

幻のBLISSのバイト君。
やったーーー!良かったぁ~_f0205151_17143162.jpg



他にもお宝写真がありましたがここではUPできないのであしからず。

おかげで12年分のBLISSの歴史が揃ったぞー。
本当にありがとう!!


****************************************************

Bar BLISS (バー ブリス)
福岡市中央区薬院2-11-24
092-713-2058

●営業時間
   ※ランチ営業は9/26で終了いたしました
   月~金 18:00 ~ 25:00 (24:00 O.S.)
    土 16:00 ~ 25:00 (24:00 O.S.)


【11月の営業のご案内】
 11/3(月・祝) 店休日
 11/9(日)   店休日
 11/15(土)  貸 切 (一般営業はありません) 
 11/16(日)  店休日
 11/21(金)  GRAND FINALE


  
ブリスの地図はここをクリック(←パソコンのみ) 
by barbliss | 2014-11-12 17:22 | ブリママのひとり言